【節約】コスパ最高!手洗いはハンドソープより断然石鹸!

未分類

どうも、ガーネーです。

 

今回は久しぶりに節約のお話です。

我が家ではハンドソープよりも石鹸を使っています。

 

ハンドソープって非常に高価で割高なんですよね。

それぞれのハンドソープや使用しているボトルによって

価値が違うのは当然なのですが、ざっくりと計算してみました。

 

ハンドソープのボトルはモノにもよりますが、ワンプッシュで1ml~4ml出てきます。

約3mlとしておきましょう。

ハンドソープのボトル本体平均は大体250mlです。

詰め替え用だと、大体800mlくらいの容量で買えるのではないでしょうか。

 

さて、単純計算だと250mlのハンドソープで大体83.4回分の手洗いで無くなります。

・外出先から帰って1回
・トイレ2回
・食事前2回

一日5回の手洗いだと計算したとしても、なんと16.7日分しかありません。

詰め替え用の800mlを補充しても、

266.7回分、53.4日分しか持ちません。

一人暮らしだと1か月半くらいで使い切ってしまう計算です。

 

3か月ちょっとで手洗いに1,000円くらいかけていませんか。

 

石鹸はと言うと、一つあれば半年以上持ちます。

私は妻と二人暮らしですが、石鹸一つで半年以上もっています。

100均で売っているような石鹸だと、3個入りでも200円以下です。

ピンキリですが、詰め替え用のハンドソープはいくらくらいですかね。

 

ハンドソープから石鹸に変えるだけで、年間通せば

焼き肉や飲み会、タバコ1カートンくらいの代金くらいにはなるのではないでしょうか。

 

 

節約はケチる事ではありません。

無駄を排除し、効率よく資金を運用するためのものです。

特筆してハンドソープにこだわりが無ければ、石鹸を使用してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました