ダイエットビフォーアフター!筋トレが継続できたオススメ動画

ダイエット

どうも、ガーネーです。

コロナ自粛生活1か月で5kg以上太ってしまい、ダイエットを決意。

5か月経ったので、恥ずかしながらビフォーアフターを載せたいと思います。

【Before】

体重:58kg

【After】

体重:52kg

ライザップや動画を上げているユーチューバーのようなインパクトはありませんが、

こうしてみるとスタイルが結構変わったなと思っています。

サイズ感がわかりにくいですが、左の画像のパンツは拳4つ分ほど違うのでもう履けません。

今まで何度かダイエットに挑戦してきましたが、いつの間にか挫折していました。

今回ダイエットを継続させることが出来たコツがいくつか分かった気がするので、そちらも紹介していきます。

 

目次

最初は楽な目標で始める

正直、ダイエットってキツいし面倒なものです。
日頃やっていなかった「習慣」をいきなり植え付けるものですから。

楽に痩せたいはずなのに、楽に痩せるための「痩せ薬」みたいな商品すら買いたくないですよね。
商品に対する疑心暗鬼というのもありますが。

なので、突然ハードなダイエットを取り入れてしまうと3日坊主になってしまいます。
ヘタしたら3日ももたないかもしれません。

 

という事で、まずはラクなダイエットを始める事をお勧めします。

ダイエットにしろ、なんにしろそうなのですが、「結果」を出すにはどうしても「継続」が必要です。
だからまずは、「継続」させる事を「結果」にしてみましょう。
「結果」が出ると「継続」が楽しくなり、苦ではなくなります。

トレーニングメニューのすべてをやらなくたっていいのです。
何もしていなかったのだから、ちょっとでも何かをしてみるだけでも必ず「結果」が出ます。
1日5回だけ腕立て伏せをやってみると、1週間で必ず
あれ?ちょっと腕の筋肉ハッキリしてきたかな?となってきます。

そうしたら少しずつ筋トレやダイエットが楽しくなってきて、自ずと習慣化されます。
そしてもっと頑張りたいと思ってから、メニューのハードルを徐々に上げて行けば良いのです。
それまでは超カンタンで楽チンなダイエットを始めましょう。

そこでお勧めなのが、中山きんに君の世界一楽な運動です。

 

動画を見ながらやる

もう早速上記で紹介してしまいましたが、動画が超オススメです。
痩せるための本とかも書店で売ってますが、楽して痩せたいのに本なんて買いませんよね。
知識がつけばやってみたくなるとは思いますが、まずは本を買うのが敷居高いと思います。

そこで現代的には、やっぱり動画が便利です。
動画はなんてったって「見るだけ」ですし、解説付きの動画も多数あります。
昔はビリーズブートキャンプのDVDを買わなければいけませんでしたが、
今は自分のニーズに合った無料動画が沢山YouTubeに落ちています。
無料で専門家のトレーニングが出来る時代です。

動画を見ながらやると、知識も付きますし、カウントもしてくれますし、何より
一緒にやってる感が出てきます。
自宅で一人で無音の空間で筋トレとかって、ストイックな人しか出来ないと思います。
動画でコーチに応援して貰うのって、結構やる気が出ますよ。

 

好きなものを食べる

ダイエットすると、どうしてもカロリーや食べ過ぎが気になる所。
しかし過度な糖質制限やカロリー制限をしては逆効果になり得ることがあります。
食事を抜いたり、糖質制限やたんぱく質抜きダイエットとか言って
体に必要な栄養素をカットするような極端なダイエットは危険です。
なんと言ってもストレスも溜まりますし。

糖質不足が続くと筋肉が分解されてエネルギー源とされます。
筋肉が減ると脂肪燃焼に必要な力も下がり、以前より太りやすい体が出来上がることとなります。
これは以前、私自身が体験したことでもあります。
中年になってくると体力も衰え、更に運動もしないので
どんどん太りやすくなってしまうのですね。

食事制限や置き換えダイエットは、所詮一時的なものです。
置き換えダイエットは私も試してみた事がありますが絶対に長続きしません。

置き換えダイエットの落とし穴

飽きるしメンドクサイし、生活習慣の中に入れる事は出来ません。

無茶苦茶ストイックな人しかできない、高度な継続法ですので
一時の流行に流されてはいけません。
それでもどうしても気になるという方は、食生活の中に組み込み、置き換えるのは控えましょう。

目標体重に達成した、ダイエット成功!と思って制限をやめたら当然リバウンドします。
一時の我慢と苦労が水の泡となり、もうダイエットなんてやーらない!
なんてなりかねません。

食事制限や我慢よりも、生活習慣の改善に努めましょう。
習慣になればダイエットという概念もなくなります。

 

自分を見て褒める

自分を見て、褒める事。
これは結構大事だと思います。

鏡の前でどれくらい筋肉ついてきたかな?とポーズをとる毎日です。

他の人から見たら大した体ではないと思いますが、それでも
モチベーションの維持に繋がりますし、楽しみにもなってきます。
楽しくなってくるとサボりたくなくなるので、自ずと結果が表れてきました。

 

実際に見ていた筋トレ動画

ザバスとTarzanの家トレ動画

ザバスとTarzanがコラボしていた超オススメの家トレ動画があったのですが、
2020年10月末頃に削除されてしまいました。
動画の長さは15分弱で5種目を3セット、5日間でローテーションする動画でした。
1日目は足、2日目は体幹、3日目は腕・肩、4日目は腹筋、5日目は背中・腰といった具合です。

1日に15分で良い。
これだけやればいいという楽さが継続に繋がりました。

動画が削除された現在も、1~5日は同じローテーションで別の動画を参考にしたり、
覚えていた動画の内容を再現して続けています。

令和版ビリーズブートキャンプ

この動画は気になっていたお腹の脂肪を落としたいがために、筋トレとは別にやっていた5分です。
体操と筋トレの中間的な感じで、これを始めてからお腹周りは格段に減りました。

 

高強度インターバルトレーニング(HIIT)を行う

最近筋トレ界で有名になっている高強度インターバルトレーニング、通称HIIT(ヒット、またはヒート)。
1種目20秒運動、10秒休むを8種目、計4分間のトレーニングです。

これに切り替えてからみるみるウチに効果が出ました。
なんと言っても時短なのが良いですね。

初心者にもやさしい、初心者向けのトレーニングも解説してくれる
なかやまきんに君の動画が大変参考になります。

 

まとめ

・まずは自分に出来る、継続できる楽な目標から

・辛い食事制限はしない

・動画を見ながらやると、やりやすさ、やる気度アップ

・頑張った自分をほめる

 

継続こそが結果を生み出しますので、継続させるためにカンタンにやってしまえばいいと思います。私はお酒も毎日飲んでいます。
お酒も飲まずに食事制限ガッツリ気を付けていれば、もっとムキムキにもなったのかもしれません。でもそこまですると他の楽しみが削れてしまいますし、お金も神経も使います。運動はラクにやって楽しむ事、それが小さくても結果を出すものなんだなと思いました。

もしダイエットや筋トレに一歩踏み出せない方は、ラク~な気持ちで始めてみては如何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました