お庭リゾート計画(工事中)

趣味

どうも、ガーネーです。

 

今年の春先から人工芝計画を立てていたのに、今やもうすっかり秋。

子育てや天候、スケジュール調整に戸惑っていたら半年も過ぎてしまいました。

 

発端は隣りのブロック塀が汚くて気になる、と言うもの。

私は気にしていませんでしたが、言われるとドンドン気になっていく。

流石に他所のブロック塀にペンキ塗るわけにもいかないし、それでもダサいし。

リーフラティスをウチ側にぶら下げてみようかなとも思ったのですが、お隣の土地までは出来ない。

 

考えた結果、窓から見える視界の部分をフェンスで囲ってしまう、と言うものでした。

色々探してDIYを考えたのですが、ホームセンターで売っている木製ラティスなどを使うと

時間が経つと腐ってしまったり、手入れが大変と言う非常に大きなデメリットが発生します。

更にド素人の私では、斜めになったりグラグラしてしまったり倒れてしまったりと

様々な不備が懸念されます。

なのでここはしっかりとお金をかけて、プロに依頼。

株式会社住宅サポート.Cさんに外構工事をお願いしました。

参考までに、2m+4mのフェンス工事で34万円弱でした。

ランタン型ソーラーライトは1個2,000円弱の物をネットで購入。

 

人工芝購入済みで、自分たちで施工予定。

砂利を退けて敷こうと思いましたが、退けた砂利分、土地の高さが下がってしまいました。(当たり前ですが)

マンホールが飛び出して不格好なので、砂で高さを稼ぐ予定。

現在、砂を400kg程購入していますが、もう少し必要になるかも?

冬になる前に何とか作業しなければ・・・。

あとは土を耕し、細かい砂利をすべて退けてから砂を敷いて転圧し、人工芝を敷くのみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました