ホビーベース【HOBBY BASE】1/12 素材ちゃん M S レビュー

趣味

ホビーベースより発売中の素材ちゃんMと素材ちゃんS(ライトフレッシュ)のレビューです。
我が家の神姫の関節に危機を感じたため、代用を検討していました。
コストが安く、手に入りやすいという事で試しに購入。
素体ではなく素材というだけの事はあり、様々なボディに転用可能な商品となっているようです。

本記事は素材ちゃんMを購入して記事を書いていたのですが、
途中で素材ちゃんSがどうしても欲しくなり、即日購入してしまいました。

目次

素材ちゃんスペック

質感はfigmaよりもしっとりとした手触り。
最近は美少女プラモデルも常識になってきたので、安心の感覚です。

関節稼働

他サイト様やSNSでのレビューをみて不安に思っていましたが、関節は全然固くありませんでした。
figmaよりもやや硬めな感じです。
ロットによる個体差かもしれません。
figmaにややリボルテック感を足したような感じでしょうか。

肘、膝は90度少々。正座は出来ません。

 

開脚は見栄えを気にしなければ180℃は出来ます。

 

女の子座りは少々強引ですが、出来なくもありません。

 

首の関節は非常に脆く、力加減を間違えるとあっさり逝きます。
素材ちゃん側の首関節を一旦抜いてから頭を付け替えすると良いと思います。
首の角度を変える時や交換(SUGEKSE)の際は注意が必要です。

素材ちゃんMではやはり問題だったらしく、最近発売した素材ちゃんSには首関節の予備が封入されていました。
嬉しい仕様変更です。

また、この首関節は同社ホビーベースの球体ジョイントミニに含まれていますので、
球体ジョイントミニを予備関節パーツとしてストックしておくと安心です。

 

手首の表情

手首パーツは素材ちゃんMとSで表情が異なります。
径は共通なので、どちらにも使えます。
左が素材ちゃんMで、右が素材ちゃんSです。

素材ちゃんM
・角度が若干ついた持ち手
・ピース
・自然な開き手
・開き手

素材ちゃんS
・自然な開き手
・角度がついていない持ち手
・グー
・サムズアップ

 

各メーカーとの比較

素材ちゃんに特定のキャラクター性はなく、誰かの素材として使用されることが前提だと思います。
我が家に居る代表的なアクションフィギュアで比較(SUGEKAE)協力していただきました。

左から
【FA:G(フレームアームズガール)】イノセンティア
【武装神姫】アーンヴァルMK2テンペスタ(MMS3rd tall)
【武装神姫】アルトアイネスローザ(MMS3rd small)
【figma】艦これ 時雨改二
【figma】艦これ 鹿島
【figma】シールダー マシュ=キリエライト
となります。

 

素材ちゃんMと素材ちゃんSを挟んで並べてみました。

全体的なバランスはこのような感じです。

純粋に商品レビューーなのですが、これより下は少々
センシティブな感じにも見えるレビューになります。
隠し(?)オプションパーツであるインナーパーツを装備してはおりますが、
無塗装なので苦手な方はご遠慮ください。

【FA:G(フレームアームズガール)】イノセンティア

首関節の雄雌形状が違います。
素材ちゃんの首パーツを取って首の根本ジョイントと繋ごうにも、これくらい差が出ます。
素材ちゃんとFA:Gを合わせるにはそれなりの改造か調整が必要となります。

フレームアームズガールと素材ちゃんを繋ぐ首ジョイントの改造に関して、
松木ようこ様のブログ、お人形の写真2でとても分かりやすくて手軽な改造方法が示されています。

という事で、我が家のイノセンティアに協力していただきました。

素材ちゃんMとのSUGEKAEです。
フレームアームズガールの等身と比べると低くなり、幼くなりました。
しかし等身はそれほど乱れていないかと思います。

 

【武装神姫】アーンヴァルMK2テンペスタ(MMS3rd tall)

本命だけあって、MMS3rd tallとのバランスは絶妙です。
平均的な頭部サイズのアーンヴァルMK2で、非常にバランスが良いボディとなります。
テンペスタの首の径は3.2mmでしたので、ピンバイスやハンドドリルでの加工が必要となります。

ドリルはダイソーで100円で入手する事が可能。

【武装神姫】アルトアイネスローザ(MMS3rd small)

アルトアイネスを始めとするMMS3rd smallは、素材ちゃんSが絶妙のバランスです。
首の径はMMS3rd tallと同じく3.2mmで丁度良かったのですが、
神姫によって若干の誤差はあるかもしれません。

 

【figma】シールダー マシュ=キリエライト

まるであつらえたかのような等身バランス。
首の径は3.0mmで丁度良く、無改造でノンストレスでフィット。
figmaの女子高生~成人キャラのボディとして完全な無改造素材となり得るのではないでしょうか。

 

【figma】艦これ 時雨改二


写真ではわかりにくいですが、時雨だとライトフレッシュではなく、フレッシュが合うかも。
素材ちゃんSとのバランスが良いです。
しかし同じfigmaでも、マシュとは違い首の径は2mmほど。
素材ちゃんMに付属していた2.0mmか2.2mmの首パーツ(どちらかわからなくなってしまいました)を使用すると接続できます。

素材ちゃんSのみを購入の場合、2.2mmの軸穴を開口する必要があるかもしれません。

【figma】鹿島

2021年6月に再販が決定した鹿島。
素材ちゃんMとのバランスです。

やや頭部が大きめに感じますが、figma鹿島はハイヒールなので
少し小さく見えるだけでした。
鹿島も丁度いいバランスの範疇です。

 

布服や靴について

布服は神姫用のものしか持っていませんので、検証には遠いですが
我が家にある神姫用とアゾン製1/12布服は着る事が出来ました。
※画像はゆこたんヌ様の布服

靴はピコニーモ用の靴が履かせられるようですが、我が家には無いので画像は載せられません。
神姫オフで入手した靴があったはずですが、発掘次第更新します。

 

まとめ

武装神姫全盛期はMMSネイキッド素体が無くなるとは思っていませんでしたので
神姫素体の予備を購入しませんでした。
神姫素体はオークションや中古品以外で入手する方法はありません。

メガミデバイスは神姫と規格が合うようですが、素体は発売していませんし、
これからするかもわかりません。

 

figmaの素体はいくつか出ていますが、値段が高い上に入手は困難です。
figmaオリジナルのリョウ、エミリ等の着せ替え担当のようなキャラが出ていますが、
これも発売時期を逃すと入手は困難です。

これらを踏まえ、素材ちゃんはコスパが非常に優れ、流通も優れています。
商品に上級者向けと記載がありますが、テクニックはほぼ必要ありません。

 

武装神姫やメガミデバイス、FA:Gのように武装させることが出来る穴はありませんが、
非武装派のオーナーやマスターには左程問題はなさそうです。

あらゆる1/12サイズアクションフィギュアの素材や素体として頂点に君臨するかもしれません。
お気に入りフィギュアの首の径の問題が解決できれば、万能の素体となり得ます。

 

一つ問題点を挙げるならば、各接続軸が頑丈ではない事。

ガシガシ遊ぶには不向きではあります。

慎重に、そっと、写真やポージングをメインにすればさほどストレスはありません。

 

非常に満足で、オススメ商品でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました