争いに年齢を持ち込む者は「取り柄がない」サイン

雑記

どうも、ガーネーです。

先日、ちょっと厄介な新人が入ってきました。

休憩所でどうにも不機嫌な様子新人さん。
社交辞令で話を聞いてみると、従業員への不満を漏らし始めました。

「この会社はタテ社会なのか。自分は40歳なのに新人社員が礼儀を知らない。」

と言った内容。

あれですかね。
噂のこどおじとかいう奴ですかね。

タテ社会が嫌なのに年齢主張してくるの?
矛盾してない?

あまり言いたくないけど、40歳にもなって新しい職場にバイトとして入ってくるって事は
正直、舐められてしまってもおかしくない状況ですよ。
普通の人ならそれなりの社会経験を積み、それなりの立場にいてもおかしくない年齢。
それが新人で何もできないともなれば、世間の目は厳しいものです。
ましてや、若い人から見たら「ダサい大人」として嫌悪感すら抱かれるでしょう。

実際彼は仕事が出来ないし、勝手な行動も多い。
礼儀とか言ってる場合ではない。

昔、どこかの先輩が言っていました。

年齢は誰がどう頑張っても絶対に追い抜けないもの。フェアではない。
年齢の話題はジョーカーである。
年齢の話題を出す者は、年齢以外に勝てる手札がない。

いやぁ、納得。

自分を甘やかし、客観的に見る事が出来ず、努力を怠ったもの。
話題もつまらないし空気も読めず、勝手な行動もする自己中。
大人になると考え方が固まってしまい、聞く耳も持たなくなる。
既に老害の兆候がある。

自分もアラフォーで今の職場に入ったので、正直気持ちはわかる。
でもそれが嫌なら自分が動くしかないんですよね。
生きてるだけで尊敬されるわけではありません。
ちゃんとカッコいい大人にならないとモテないんですよね。

好きな事しかせず、都合の悪いことから逃げてきたのでしょう。

いや、自分が壊れる前に逃げるのは良いと思うのですよ。
でもそれは環境の話であって、自分を磨く事まで逃げていいわけではありません。

自分に都合よく生きてきた結果、手元にあるのは自分を守るための巨大なバリア、プライドのみ。
その巨大なバリアは周囲の攻撃をはじくが、自分の成長も阻害する。
バリア以上は大きくなれない。

彼はこの先どのような大人になるのか。
事件だけは起こさないようにして欲しいものです。

 

追記

1か月後に辞めました

コメント

タイトルとURLをコピーしました